まだ中学生。

中学生のまま大人になりました。ご迷惑おかけしてます。

築地場内市場でこんなん買った③

毛深いのはお好きですか?

 毛深いってなぜか嫌われがち、いくら清潔にしていても漂ってしまうワイルド(不衛生)感。でも毛深くたっていいじゃない、すね毛が一本もないような美しい足をした中性的な男を僕は信用できない。

 

 見た目が全てなのはカニ業界もしかり。世の奥様方が好きなのは、カニ界のジャニーズことズワイガニ様とか、ちょっと悪目でゴリマッチョみたいなのが好きな奥様はカニ界のエグザイルことタラバガニ様とか。結局そんなもんなんですよ、ええ、ええ。上戸彩はエグザイルと結婚したし、武井咲もエグザイルと結婚したし、宮崎あおいはジャニーズと再婚するし、この世の中は本当に腐ってる、腐りきっている。

 

一番うまいのはどう考えても毛ガニでしょー!!

 みんなもっと内面を見て。ということで今日は築地で毛ガニをハントしに行ってまいりました。

f:id:tochiru:20180126211504j:plain

上から時計回りに3500円、1800円、3000円でした。

 今回購入した仲卸は「川鉄さん」と「コアミさん」。特に川鉄さんで買った3500円の毛ガニは700グラム位ありました、これは安い(ただし足が1本欠け)。コアミのは吉池で買うのと変わらない印象。どれも生きています。

 

f:id:tochiru:20180126211719j:plain

旨味を逃がさないために塩蒸しにします。

f:id:tochiru:20180126211528j:plain

蒸しあがりました、相変わらず毛深い

f:id:tochiru:20180126211550j:plain

甘み強い

 やっぱり毛ガニは蟹の王様です、タラバやズワイに比べると小ぶりで剥きづらい面もありますが、身の甘みは高級ズワイガニである松葉ガニとくらべても遜色なし!今回は同時に3杯仕入れたので、1杯は友人にプレゼント。もう1杯は塩蒸し後冷凍行となりました。

 

 それではよろしくどーぞ!