まだ中学生。

中学生のまま大人になりました。ご迷惑おかけしてます。

マンションの換気扇が吸い込まなくて困ってる方はこちら

新品なのに吸い込まない・・・、だと!?

引っ越したマンションのキッチンには真新しい換気扇、油汚れがたまる設備なのでこれはウレシイ!と思ったのもつかの間、換気扇をオンにしてみるとファンは回っているが、なんだか音がすごい。ブボボボボボーッって音。試しにティッシュを取り出しまして吸い込み口にかざすとあら不思議、ティッシュがほとんどなびかない。コレ全く吸ってないYo.

 

そうか、わかったぞ。ファンの回転が逆なんだな!?

察しのいい僕はすぐにわかった。よしよし、早速不動産屋に電話や。担当者にドヤ顔で換気扇の施工ミスをざっくりと指摘する僕。

1週間後、業者から帰ってきた答えは「ファンの取付は異常ねぇっす」。ばかな。

 

そうかそうか、わかったぞ。ファンの先にある逆止弁が固着して詰まってやがるな!?

エンジニアリング界の末席汚しといわれる僕にはすぐにわかった。早速不動産屋に苦情や。今回は「ちゃんと点検しろや!ボケ!」と少しだけ凄んでおきました。不動産仲介業者のあんちゃんはこんな時つくづく無能なので、施工業者さんと直接話をした方がまちがいなく吉。

f:id:tochiru:20180306173722j:plain

換気扇の中にあるファンの奥に逆止弁があります。


さらに1週間後、仲介業者のあんちゃんから返ってきた答えは「逆止弁は異常ねぇみたいですけど!?」。ば、ばかな。年下のくせに若干僕を見下したようなその物言い!

 

このままではヤヴァイ、最後は吹き出し口やーーーーー!!

実はわかってたんだよね。そもそも新品の換気扇がついてるんだから換気扇自体に異常なんてないっつーの。疑うべきは既存の周辺設備から、なんてのはエンジニアリング界の末端児と言われる僕でも知ってる常識、今回は正直油断してた。そう、答えは最初からそこにあった。

f:id:tochiru:20180306173839j:plain

ベランダに空いてる怪しげな穴、それがベントキャップ

 

f:id:tochiru:20180306173902j:plain

懐中電灯で照らしてみるよ

 

f:id:tochiru:20180306174033j:plain

完全に閉じとるやんけ

 

いままで築年数の深い物件ばかりに住んでいたので知らなかったのですが、防火上の理由からマンションにある換気扇の吹き出し口(ほとんどベランダにあります)には防火ダンパーなるものが付いているんですってね。防火ダンパーが付いている理由は、万が一火災が起きた時に排気管を伝って炎が他の部屋に広がってしまうから。

防火ダンパーは高温になると外れて換気口を塞ぐ"ヒューズ"なるクリップが付いているのです。今回はこれがもともとヒューズが飛んでダンパーが閉まっていた為に換気ができていなかったということ。仲介業者のあんちゃんに説明しても埒が明かないのでマンションの設備屋さんに直接連絡して対応してもらいました。

f:id:tochiru:20180306201312j:plain

ベントキャップぶっ壊して中のダンパー強制開放


ベントキャップは後日無事に新品に交換してもらえました。しかし防火ダンパーは取り外されて新替されず、マンションなんてこんなもんかもですね。皆さんも賃貸マンション・アパートに引っ越した際はご注意を。

 

それではよろしくどうぞ!