まだ中学生。

中学生のまま大人になりました。ご迷惑おかけしてます。

モンベルのジオラインとスーパーメリノウールこそ最強のインナー

日本が世界に誇るアウトドアブランド、それが『mont-bell(モンベル)』

          f:id:tochiru:20180119195053j:plain

 まずみなさんにお伝えしたいのは、「モンベル(mont-bell)」は日本を代表するアウトドア総合メーカーであり、「ザノースフェイス」や「パタゴニア」や「マムート」といった海外意識高い系ハイエンドおしゃれブランドと同等の機能性を割安で提供。企業理念は『Function is beauty (≒機能性こそが美しさ)』、だからデザインとか色が多少イモでも勘弁な!というなんとも硬派で頼れる日本発のアウトドアブランドなのです。

(※ちなみに僕は家族がモンベル信者だった為に「モンベルこそ真のアウトドアブランド、パタゴニアとかは高いだけで邪道」というかなり偏った思考を刷り込まれて育っているので、以下は完全なるポジショントークと思っていただければ。)

そんなモンベルのインナーの素晴らしさよ

 自転車通勤をこよなく愛する僕には冬になると手放せないインナーがある。それがモンベルの「ジオライン(化学繊維)」と「スーパーメリノウール(羊毛)」。正直これなしで冬場の自転車通勤は考えられない。自転車通勤を開始した当初はユニクロヒートテックを使用していたのですが、正直あんまり暖かくない・・・そして汗で濡れた後が悲惨。自転車から降りた後も1~2時間位はFeel so bad。冬場は汗の冷却効果で寒すぎてガタガタ震える毎日。その点「ジオライン」は速乾性がずば抜けていて、自転車から降りて少し歩いていれば、もう不快感はないレベルにまで乾いてくれる。一方の「メリノウール」にはジオライン程の速乾性はないが、抜群の保温力と吸着した水分を肌に触れさせない構造で不快感はほぼなしという優れもの。今や我が家のクローゼットは完全にモンベルに占拠されています。よく「デブは皮下脂肪があるから寒くない」と言いますが、モンベルのインナーはまさに人工皮下脂肪ですたい。

f:id:tochiru:20180119195602j:plain

こちら↑はジオラインのエクスペディション(¥5524+税)

f:id:tochiru:20180119195718j:plain

こちら↑はスーパーメリノウールのエクスペディション(¥7500+税)

だがしかし、モンベルのインナーのわかりづらさ

 モンベルのインナーが好き過ぎるのだが、ひとつだけ問題点を上げるとするならば「インナーの種類多すぎてわかりづらっ!」という所。モンベルさんのインナー商品の展開は僕の愛用する「ジオライン(化学繊維)」と「スーパーメリノウール(羊毛)」の他にも「スペリオシルク(絹)」というラインもあり、それぞれが男性用/女性用、首元の形状、生地の厚さで細かく枝分かれした商品展開となっているので、通販で買おうとした時に

「ってかどれ選べばいいですのん!?」

 となってしまう。モンベルはお客様第一主義(たぶん)の素晴らしい企業だが、初見の人は選択肢が多すぎて迷ってしまうこともあるということもあるとかないとか。

 

とにかく寒いのは嫌、暖かさこそ正義!という方は「スーパーメリノウール」を、冬でも運動したい方や自転車通勤する方には「ジオライン」をどうぞ!

 ジオラインもスーパーメリノウールも生地の厚さで3段階に分かれています。

  • L.W(ライトウェイト):薄手、夏でも使えるインナー、動きやすいけど破れやすい
  • M.W(ミドルウェイト):標準、春/秋/冬オールラウンド。最初の1枚に。
  • EXP.(エクスペディション):厚手、極寒の屋外作業に、ちょっと動きづらい

 暖かさを目的に冬場の防寒インナーとして買うのならば、ジオラインかメリノウールのエクスペディションを買っておけばまず間違いないでしょう。メリノウールは汗などの湿気を吸収して発熱するのでジオラインに比べてうぁぁぁぁな暖かさ。ただし汗をかいてしまった後の速乾性及び快適性という点においてはジオラインの方が完全に勝っています。メリノウールも多少の汗ならば気にはなりませんが、乾くのにはそれなりの時間を要します。

 

 またジオラインは繊維に銀イオンが織り込んであるので消臭効果が秀逸、メリノウールも消臭効果がないわけではありませんが、1日着用していると、脇のあたりの匂いがメリノウールに感染ってちょっときついです・・・。あと梅雨時期ジオラインは部屋干ししてもすぐ乾くのが素敵。

 

 最近はジオラインもメリノウールも両方L.W〜EXP.まで各種上下で所有して、秋口はL.WかM.W、真冬にはEXP.という使い分けをしています。これを着ていれば全く寒くないというわけではありませんが、適切なレイヤリング(重ね着)をしていれば関東圏ではまさに敵なし。

 

 「いやいや、価格が高けぇよ!」という声も聞こえてきそうですが、僕は毎年ふるさと納税で長野県の小谷村に2000円寄付する見返りに3万円分のモンベルポイントをもらって買ってます。でなきゃインナーに5000円以上なんてとても出せない。皆さんもよろしかったらお試しあれ。 ←残念ながらふるさと納税の制度改正でモンベルポイントはもらえなくなってしまいました。

www.montbell.jp

 

 

それではよろしくどーぞ!