まだ中学生。

中学生のまま大人になりました。ご迷惑おかけしてます。

マクドナルドのナゲット、家でも食べたい

マクドナルドのナゲットは冷凍できるのか!?

 小さい頃の夢はマクドナルドのポテトを腹いっぱい食うことだった(っていうCMあったよね!?)。しかしマックのポテトは足が異常に早くて、おいしく食べられるのはせいぜい揚がってからせいぜい10分程度。テイクアウトしただけで、もうしなしなのよれよれ駄目ポテトになってしまう。

 

 そこで僕はきみにきめた、ナゲッツ!!

 

 ポテトと並んで最強のサイドメニューなのである。先日ナゲットが安売りしていたので60個大人買いしてどの程度保存がきくのかを実験。

f:id:tochiru:20180126203627j:plain

店員さんに訝しがられながらも購入

 

f:id:tochiru:20180126203649j:plain

熱々でジューシーなのにいきなり冷凍庫に送られるナゲッツ

 

f:id:tochiru:20210425214647j:plain

あの手この手で冷却されるナゲッツ


 

f:id:tochiru:20190305011016j:plain

30分ほどして生気を失ったナゲッツをラップで個別包装

 

f:id:tochiru:20190305011142j:plain

さらにジップロックすれば、なお良いでしょう

冷凍焼けを防ぐ為になるべく空気に触れないように包装するのが良いです。さらに欲をいうと真空パック機があれば、空気を極限まで吸い出せるので、ラップ+ジップロックの倍以上日持ちします。

f:id:tochiru:20210425213956j:plain

究極は真空パック機で脱気

 

f:id:tochiru:20191127214601j:plain

ソース群。賞味期限はまさかの常温で4ヶ月!!

 

3週間後、解凍&実食!

 生前の面影のない死後硬直したナゲッツをおもむろに冷凍庫から取り出し、皿に載せてラップをせずにレンジで解凍(この時あまり温め過ぎるとナゲット自身の水分で衣がぶよぶよになって取り返しのつかないことになります、ほどほどの解凍で)します。

 

f:id:tochiru:20180126204410j:plain

アルミホイルに乗せて魚焼きグリルへGo!

 

 解凍後、魚焼きグリルもしくはオーブントースターで温める時は、とにかく弱火で。中2かと思うほどにびっくりするほど繊細で焦げやすいので、片時も目を離さず生暖かく見守りましょう。片面2分半ずつ、両面合計4分程度の加熱でキッチンまわりに漂うのはマクドナルドのあの匂い(≒牛脂)。子供のテンションはぶち上がり、頭の中ではあの音がリフレインする。

テーレレ・・・テーレレ・・・

f:id:tochiru:20180126204419j:plain

でけた

 

 ちょっと松崎しげる気味ではありますが、できました。お味の方は3週間前のものとは思えない程にマックのナゲット。これはいいオヤツになります、何と言っても家で好きな時に食べられるという便利さ。

 

 お家冷凍ナゲットのまとめ

  1. ナゲット購入時は勇気を出して「揚げたて」コールが正義。
  2. 揚げたてのナゲッツは、ナゲット自身が出す水蒸気ですぐにブヨブヨしがちなので、箱は開けた状態で持ち帰るべし(歩きながら2〜3個食べてしまうので、多めに買う)。
  3. 粗熱が取れたら、なるべく早く冷凍庫へ。
  4. 冷凍ナゲットの大敵は空気。できるならばジップロックで空気を抜いて保存した方がよろし。真空パック機で脱気できれば最高。
  5. ナゲットをラップで包んでいると家族の襲撃を受けて、1 〜2割程度のナゲットを失う羽目になるので、多めに買っとく。
  6. 季節のソースは一口目で後悔するので、黙ってマスタードかBBQで。ソースは常温4ヶ月程保存OK(ちょっと怖い)。
  7. 冷凍とはいえ、時間経過と共に風味と水分は失われるので、2週間程度を目処に消費。
  8. 贅沢言えば、冷蔵庫の他に急冷機能の付いたホームフリーザーがあると便利。
  9. さらに贅沢言えば、真空パック機で密閉できればなおよろし。

 

 それではよろしくどーぞ。