まだ中学生。

中学生のまま大人になりました。ご迷惑おかけしてます。

築地場内市場でこんなん買った②

場内市場ならではの物が買いたい

 築地場内市場に行くと時はいつもより1時間早く起きて出社前に寄ってます。

 先日もどうせ築地で買うならば他ではちょっとお目にかかれない珍しいものはないかとウロウロしていると、マグロの脳天(頭肉)があるではありませんか!僕の様な築地場内素人憧れの品それがマグロの頭からちょこっとしか取れない気象部位、それが「脳天」200g位のものが2本入って1000円でした。

 

 あとは無難に剥きホタテ(通称:ムキホ)も物色。ムキホは多くの仲卸で取り扱いがあるので比較するのも楽しいですね。どのお店も1パック500g入りで賞味期限や大きさ等によって2000~3000円程度、粒が大きければ大きい程値段が高くなるって初めて知りました。僕はご自宅用なので小粒がたくさん入ったパックを2100円で購入。

f:id:tochiru:20180116110421j:plain

小ぶりだけど、40粒は入ってます。

f:id:tochiru:20180116110449j:plain

チルドに入れておけば5日位は持ちます。毎日ホタテ食べましょう。

 ムキホはスーパーでも買えますが、場内で買ったやつは甘味と歯ごたえが全然違います。ザクザクした歯ごたえと強烈な甘味は一度食べたら病みつきに。


 だがしかし脳天は失敗だった・・・

 最初に書いた脳天も早速食べてみましたが、筋がすごい・・・。諸先輩方が言うにはそんなに筋は気にならないとのことだったんですが、いやー、これは無理だー。結局スプーンでがりがりやりながら食べるハメになりました。

f:id:tochiru:20180116110435j:plain

ビジュアルはよろし。

f:id:tochiru:20180116110442j:plain

が、筋がすごいっ・・・

 やはり築地の花形であるマグロは難しいですねorz。今回のノーテンはおそらくメバチだと思うのでインドやホンマの脳天売ってたら再チャレンジしてみたいと思います。

 

 それではよろしくどーぞ!