まだ中学生。

中学生のまま大人になりました。ご迷惑おかけしてます。

情弱な僕が仮想通貨(高値警告発令中)取引を始めるよ!

a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

これからは仮想通貨が世界を席巻する時代がくるんじゃないか!?(悟り)

 好景気なのである。日銀黒田アーサーが世に放った大量の円は曲がりなりにも主要企業の株価を押し上げたものの、”日銀のランボー”こと黒田総裁は日本円を市場に向けて乱発し続ける。とりあえず株価はあがってるもんだから「いま日本円ばらまくのやめたら日本経済腰折れだよ!?」というアーサーの脅し文句にはどんな先生も業界有力者も逆らえずただひたすら市場に日本円をばらまき続ける国、そして同じ様に金融緩和してきた諸外国がぼちぼち緩和終了予定してるなんて関係ねー!それが今の日本。

 実体経済と現実のマネーがかけ離れ、世界一信用力のあると言われているドルも「エルサレムイスラエルの首都ですのん」を公言してしまう男が大統領してるということは先行き不安である。やはり通貨は「みんながお金として信じているからお金」なわけでドルでもユーロでも円でもみんなが信じなくなったら終わり、なんじゃないのかな。もっと中立でどこの国にも属さないピースフルな通貨はないものか・・・。と思慮を巡らしていた僕の前に唐突に表れた存在、それが仮想通過。

 これや、これこそケインズが提唱していた世界通貨"バンコール"の上位互換に違いねぇっ!と思いつつもマウントゴックスの「ゴメン、みんなのビットコイン失くしちゃった事件」等の影響もあり結局は国内株式を中心に投資してきた主義のない僕、ついにこの超高値圏といわれるタイミングで仮想通過投資に参戦する気になりました。

 

 まずは取引所選び、こんなんイケハヤ様がおすすめしてる所に片っ端から申し込めばいいんや。ということで以下の3取引所に10分程度で即日申し込み。

  1. インチェック(coincheck)
  2. ビットフライヤー(bitFlyer)
  3. ザイフ(Zaif)

 取引開始まで一番早かったのはやはりコインチェックでした(申し込みから3日目で本人確認書類が届く)。ビットフライヤーはテレビCMの影響か、いきなり「カスタマーサポート対応遅れのお知らせ」からの始まり。ザイフはいまのところ進捗なし。

 

2017/12/15 Coincheck口座開設完了!

f:id:tochiru:20171218121519j:plain

 なかなか本人確認書類が受け取れず、やっと受け取り。ただし既存の証券会社と違って届いたのはハガキ一枚のみ。ビットフライヤーとザイフは1週間経っても進捗なし、やっぱり僕のような仮想通貨新規プレイヤーが多すぎて対応が遅れているのかな!?

 

f:id:tochiru:20171218135814p:plain

ふむぅ、これが生き馬の目を抜く仮想通貨の戦場か

 

 2018/1/12 だいぶ間が空いたけど、初仮想通貨買ったった♪

 Zaifビットフライヤーの口座作成の完了を待ってからやろうと思ってましたが、まさかの2018年1月12日現在、Zaifビットフライヤーは口座作成がいまだに完了せず(Zaifは本人確認が完了したとの連絡あったけど、ビットフライヤーに至っては1ヶ月経っても無連絡)。そうこうしてる間に僕の欲しかった仮想通貨であるイーサリアムが上げに転じだしてしまい、完全にパニック。手数料が若干割高ではあるものの、こうなったら唯一取引口座の作成が完了しているコインチェックで初仮想通貨購入するっきゃね。

 

 とりあえず2017年の僕のへそくり全額4万円をCoincheckの仮想通貨口座にイン!

f:id:tochiru:20180112201519p:plain

初めてだから、まずは1万円分だけ、ねっ!?ねっ!?



f:id:tochiru:20180112201250p:plain

買ったー♪

 ぶっちゃけブロックチェーンとかスマートコントラクトとかPoWとかPoSとかハードフォークとかICOとか何にもわかっちゃいないけども、とりあえずはテックな仮想通貨の世界に立った、ということにしておいて下さい。 

 

2018/1/26 仮想通貨なんて俺に寄り添ってくる犬みたいなもんだ

 我ながら自分の投資センスに敬服するばかりである。イーサリアムネムを買い増しした直後に中国の仮想通貨規制による全面安の展開。僕の虎の子の円は12%スリムになりました。

f:id:tochiru:20180126202417p:plain

 相場が下がったところでナンピンしようとするも、コインチェックさんまさかのセキュリティ上の問題で全アルトコインの取引を停止!ま、まさかGOXされたんじゃないだろうな!?

 

2018/1/28 コインチェックを舐めるなよ!?

 ハイ、見事に喰らいました。コインチェックの保有していた仮想通貨全NEMネム)の不正送金確定、僕のNEMはどっかのハッカーに持っていかれました。

 それにしてもすごいなこのタイミング、他にイーサリアムも買っていたんですが、見事な高値づかみからの口座資産全凍結という漫画のようなコンボ。1/26の記者会見でのコインチェック首脳陣の死んだ魚のような目を見て全資産の喪失を覚悟しましたが、1/28に朗報、なんとコインチェックさんは自己資金で補償するとのこと!ってかそんなにキャッシュ持ってるんかい!?まだ信じられませんがまぁ待ってみます。

 ちなみにコインチェックをオススメ取引所として上げていたイケハヤの兄貴は早々記事を修正。瞬間的に殺意を覚えましたが、兄貴自身もコインチェックの取引所にレンディングで400万円相当のNEM保有していたと知ってほんわか。やはり仮想通貨を取引所に置いたままにするってのは相当にリスキーなんですね、いい勉強代になりました。

  補償してくれてありがとう!コインチェック!信じてるよ!?コインチェック!480億円のキャッシュ持ってるって嘘じゃないよね!?コインチェック!

f:id:tochiru:20180129193028p:plain

 

 

2018/2/5 まだ慌てる時間じゃない

f:id:tochiru:20180205182741p:plain

 え!?何言ってるんですか?動揺なんてしてまんせんよ。だってコインチェックは盗まれたネムを88円で返してくれるんですから。XEMの相場が50円台まで下がった今、オプション取引をしていたと思えばいいんですよ、むしろ盗まれてラッキーだったのでは!?

 しかしコインチェックの資産が全く動かせないのは事実なのでメルカリの売上金5万円をJPYに現金化、Zaifに送金。現実市場ではアメリカ長期金利の上昇を材料に世界的に株価が下落、いまみたいな局面で世界的な長期金利が上がると債券も株価も同時に下がるんですね。仮想通貨にとって債権と株価の同時安は好材料、世界中で行き場を失っているマネーの流入に期待します。

 とりあえずビットコインイーサリアムも今月中に80万円にタッチするでしょうからそのタイミングで全ての資金突っ込んでみます。答え合わせはオリンピックの後で。

 

f:id:tochiru:20180205182749p:plain

  

 それではまた報告します。よろしくどーぞ!