まだ中学生。

中学生のまま大人になりました。ご迷惑おかけしてます。

ひっそりと自転車通勤始めます

働きながら運動するには自転車通勤しかない!?

f:id:tochiru:20171211174948p:plain

 日銀の黒田総裁が2段目のロケットに点火し、日本経済が後戻りのできない惑星へと旅立った2014年秋、サラリーマン、男、30歳。

 特に何か生活に不満が有るわけではなかった。週5日、全国で一番混雑する満員電車にプレスされて通勤し、会社で愛想笑いを振りまいてはまたプレスされて帰宅する日々。家に帰れば出来た嫁がいてお酒を飲んで寝て、また出勤する平凡な毎日。

 しかし20代の頃の僕は根拠のない自信でみなぎっていた。30歳くらいになれば何かの分野の何者かにはなっているだろう!と根拠のない自信をチラつかせていた。そしてそれから時は流れ、大半の人と同じように僕は何者でもないただのオッサンになっていた。頭の中で若いころの僕が泣きすがってくる。「おい、なんかお前冴えないただのオッサンじゃんかよぉ〜!なにサボってるんだよぉ〜(泣)」と。

 少年よ、僕だってなりたくてこうなったワケじゃないよ!?でも何とかこの状況を打開しなければならないとは思っている。その為にはまず健全な肉体を手に入れなくては!30歳を超えたあたりから途端に始まる体型崩壊!加齢臭!腰痛!薄毛!それもこれも全部運動不足のせいだ、きっとそうだ。僕は悪くない。逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ。

 かつて僕も「駅前にあるジム」という宗教に入信していた時代がありました。でもあれは間違いなく暇な人(良い意味で)の行く所で、僕の様な「貧乏ヒマなし」人間が行くと一年もしない内に日常生活が無理ゲー化して詰むはめになりますのでご注意下さい的なところでした。

 

 さて、じゃあどうやって日常生活で運動するか?僕の中2の脳みそで考えたのは以下の通り

  1. 休日にジョギング
  2. 休日にスイミング
  3. 平日に自転車通勤

  この中でずぼらな僕にできそうなのは3だけ。という事でひっそりと始めます、自転車通勤