まだ中学生。

中学生のまま大人になりました。ご迷惑おかけしてます。

都内最強鮮魚店①「吉池」

都内最強の魚屋はどこ!? 気が付けばなくなっているもの、おもちゃ屋さん。 やる気のないおじさんorおばさんが店番しているおもちゃ屋さんは、トイザらスに駆逐された。そしてトイザらスもまた、アマゾンに駆逐されて消えようとしている。 気が付けばなくな…

東京都内最強魚屋伝説

魚が嫌いなのは、ネコマタギと言われる生臭い魚しか食べないから!? 魚、好きです。刺し身はもちろん焼いても煮ても蒸してもよろし。おまけに魚の油は獣系の油に比べて健康にいいときたもんだ。こうなればもはや魚を食わない理由はないのですが、なぜみんな獣…

都内最強鮮魚店②「角上」

「買う心、同じ心で売る心」(角上魚類社訓) 角上(正式名称は角上魚類)は、新潟県寺泊港に本拠地を構える新潟地盤の鮮魚小売り店。もともとは新潟で業者を相手に卸売をしていたが、関越自動車道の開通を契機に関東へ小売店として進出、現在関東県に20店舗を…

らくらくメルカリ便で荷物のサイズが違ったら

「俺はキムタクになれないが、キムタクも俺になれない。」(tochiru語録より) メルカリで商品を発送する際、自宅まで集荷に来てもらえるので、もっぱら「らくらくメルカリ便」で発送するのだが、これまで100回以上発送してきて、4回送料の過大請求があ…

(親が)iPhone紛失したら真っ先にやるべきこと

「獲物を追っている時だけ、生きた心地がする」(tochiru語録より) 平和な日常は一瞬にして打ち砕かれる。 その日、僕は休みで、鼻歌まじりにバイクの洗車をしていた。なんだかさっきからやけにポケットにいれたスマホがしきりにバイブして尻をくすぐってく…

ゆうパケットポストは配達日数に要注意

最近メルカリの取引でちょくちょく見かけるようになった日本郵便の「ゆうパケットポスト」というサービス。今まで厚さのある商品は、ヤマト運輸の「ねこポス」一択だったが、今回初めて使ったので忘備録。 ゆうパケットポストは、ヤマト運輸のねこポス(厚さ…

ahamoにMNPする時、開通手続きは"24時間可能"ではない。

他社からのMNPの場合、当然ながら切り替え(開通)手続きが必要になるが お客様!アハモなら切り替え(開通)手続きは、24時間可能ですよ! と言う文言を信じて手続きページに飛ぶと・・・ ズコーッ ちなみにMNPは電話での開通手続きはできない。 マジでそう…

ジェネティックの真空パック機「フードシーラーJP290」

『キッチン新三種の神器「低温調理器」「真空パック機」「ホームフリーザー」』(tochiru語録より) 「ここのラーメン持ち帰りできないかな」と思ったりしないだろうか!?私は昔から通っている某ラーメン店で友人Fが交渉に次ぐ交渉を重ねた結果、数年前から…

フリースタイルリブレの使い方とか

「俺の体もコロナもピークアウト知らず」(tochiru語録より) 人間の身体的なピークは、25歳前後らしい。それを考えると50歳を目前にした今の私の体のピークは四半世紀前。とっくにピークアウトした体は毎日どこか不調を訴えてくる。不眠、記憶力低下、頻尿…

私的自宅ラーメン「かいざん」

「コップがぬるぬるしてるラーメン屋、だいたいうまい」(tochiru語録より) テレビで豚骨ラーメン「一蘭」の味集中カウンターがコロナ禍に対応していて見事だというニュースをやっていた。 なるほど、確かにコロナ禍におけるラーメン店の目下の課題は、自店…

結局一般家庭にはどんな包丁がいいのか!?

「包丁にこだわっていいのは、俺と土井善晴だけ」(tochiru語録より) コロナ禍で外食を控える人が増え、新規に自炊をする人が増えているそうである。かくいう私も在宅勤務という名の暇な時間を持て余し、さて料理でもしてみるかな?と浮ついた心を持った中の…

冷凍専用庫(ホームフリーザー)は、最高のライフハック

「ルンバの最大の失敗は、俺の知能を移植しなかったこと」(tochiru語録より) 新三種の神器というものがあるらしい 食器洗い乾燥機 ロボット掃除機 ななめドラム洗濯乾燥機 それって、本当に神器だろうか!? どれも仕事に追われる現代人の「時短」にはなっ…

マクドナルドのナゲット、家でも食べたい

マクドナルドのナゲットは冷凍できるのか!? 小さい頃の夢はマクドナルドのポテトを腹いっぱい食うことだった(っていうCMあったよね!?)。しかしマックのポテトは足が異常に早くて、おいしく食べられるのはせいぜい揚がってからせいぜい10分程度。テイ…

宅配ボックスの暗証番号がわからない方はこちら

配達員が暗証番号を設定するタイプの宅配ボックスで暗証番号がわからない時の為のTips。暗証番号はこうして設定されていた。それにしてもTMG桃太郎便はひどい。

国際SMSにはご用心

何気なく過去の格安SIMの利用料を振り返っていると、なぜか去年の7月だけ利用料が500円高い。 毎月同じような利用料のはずなのに、なぜ!? 不審に思って明細を確認してみると、「国際SMS送信料」なるものが追記されていた。 え!? 瞬間、直感した。 「騙さ…

NURO光の光と闇(マンション編)

NURO光を導入する時の注意事項

ヨドバシ・ドット・コムから「決済手続き再確認のお願い」

な、時の確認事項 セキュリティコードを間違えて入力していないか? カードの支払い限度額は超えていないか? もしセキュリティコードを間違えたっぽいのなら、一旦キャンセルして再注文すべし。

大掃除するならエアコンも徹底的に掃除しよう

「人間の仕事の49%を奪うAIにも、俺の仕事は奪えない」(tochiru語録より) 洗い物をすれば、台所に水が散ると怒られ。洗濯物をすれば、シワが伸びていないと罵られ、休みの日に料理をすれば「こだわりの調理法とか隠し味とかどーでもいいから早く仕上げろゴ…

日経テレコンとEvernoteがあれば、日経電子版はいらない

日本経済新聞電子版を無料で読みたいお 桜散り春風吹く今日このごろ。希望に胸踊らせる新社会人の皆さんこんばんは、新しい生活にはそろそろ慣れましたかね? 新歓で「歓迎されてる」とか勘違いしちゃだめですよ。この国で就職するということは豚舎に入ると…

Appleがひた隠すiPhoneのアップルケアにまつわる不都合な真実

「俺はiPhoneにはカバーも保険もかけない、ガジェットは裸で使わないと真の良さなんてわからないから」(tochiru語録) 平成最後づくしの2018年末、人でごった返すドコモショップにて僕はついにiPhone Xsを買った。かれこれiPhone6を4年以上使っていたから、…

I’m a Basser🎣

平成最後の◯◯ って言い回し、ここんところよく聞くけど、妙な違和感を感じているのは僕だけじゃないはずだ!なんかこう無理矢理感あるっていうか。そんなこと思う僕はまだまだ厨二病まっしぐら(*´ω`*) まあまあ落ち着いて平成を振り返ってみようじゃないの。…

東京で食べられるご当地回転寿司3選

ご当地回転寿司こそ正義! 回転寿司が好きです。僕の小さい頃はまだ回らない街のお寿司屋さんが主流で、元禄寿司で初めて回転寿司に触れたときの衝撃はいまだに忘れらんない。 時は経ち201x年、回転寿司はすっかり市民権を獲得。いまや僕を含めた日本全国…

浅草みつヰ(みつい)

無化調じゃない・・・だと!? 花粉舞い散る火曜日の午後、今日も浅草みついさんへ。11時開店の15分前に到着で先客なし、久々の1番丼だキャッホーイ!本日は醤油ラーメン(中太麺)にチャーシュートッピング+おろしそばをオーダー。相変わらずの料亭ラ…

マンションの換気扇が吸い込まなくて困ってる方はこちら

新品なのに吸い込まない・・・、だと!? 引っ越したマンションのキッチンには真新しい換気扇、油汚れがたまる設備なのでこれはウレシイ!と思ったのもつかの間、換気扇をオンにしてみるとファンは回っているが、なんだか音がすごい。ブボボボボボーッって音…

ヨドバシ・ドット・コムこそ正義

まだAmazonなんて使ってるの? ヨドバシ・ドット・コムご存知ですか?僕はどっぷり依存してます。そんなヨドバシ・ドット・コムの魅力をご紹介。 1.なんといっても送料が完全無料! 黎明期のAmazonがそうであったように、ヨドバシ・ドット・コムは2018年現…

うまいラーメン、家でも食べたい③

つけ麺界のトップランナー「六厘舎」 つけ麺人気すごい。僕はいまだにつけ麺とか油そばとかに違和感があってあまり食べないのだが、「とみ田」@松戸、「一燈」@新小岩、「道」@葛飾といったつけ麺界のアイドル達は一通り押さえてきました。いずれの店舗も…

築地場内市場でこんなん買った③

毛深いのはお好きですか? 毛深いってなぜか嫌われがち、いくら清潔にしていても漂ってしまうワイルド(不衛生)感。でも毛深くたっていいじゃない、すね毛が一本もないような美しい足をした中性的な男を僕は信用できない。 見た目が全てなのはカニ業界もし…

モンベルのジオラインとスーパーメリノウールこそ最強のインナー

日本が世界に誇るアウトドアブランド、それが『mont-bell(モンベル)』 まずみなさんにお伝えしたいのは、「モンベル(mont-bell)」は日本を代表するアウトドア総合メーカーであり、「ザノースフェイス」や「パタゴニア」や「マムート」といった海外意識高い…

築地場内市場でこんなん買った②

場内市場ならではの物が買いたい 築地場内市場に行くと時はいつもより1時間早く起きて出社前に寄ってます。 先日もどうせ築地で買うならば他ではちょっとお目にかかれない珍しいものはないかとウロウロしていると、マグロの脳天(頭肉)があるではありません…

築地場内市場でこんなん買った①

もうすぐ移転、築地市場に行くなら今しかない! 2016年12月、年の瀬も迫る月曜日に築地場内バージンの友人Eと場内に行ってきました。平日朝8時前なのに場外市場は観光客でごった。そんな観光地には目もくれず足早に場内市場へ向かいます。 正門から入…